blog

明るさの使い分け

こんにちは(^^)川口です。

みなさん、電気の明るさについて興味関心を持たれたことはありますか?

日々の生活の中で場所や用途によって、照明の明るさは変えられているんです。

例えば職場や事務所、お店やスーパーは白っぽい照明にしていますよね。

その理由は文字や商品を見やすくするためなんですが、この明るさのことを昼白色」と言います。

また、カフェや居酒屋、ホテルなどはオレンジっぽい照明を使っていますね。

これは食べ物がおいしく見えるように、落ち着いた温かみのある空間にするためで

この明るさのことを「電球色」と言います。

こんな風に、私たちが身近に利用している場でも、照明の明るさは使い分けられてるのです|д゚)

住宅でももちろん使い分けができます(*'ω'*)

リビング・ダイニングは家族の安らぎの場、寝室はゆったりとした雰囲気づくりに電球色を。

お子さまのお部屋は勉強をしたり、本を読んだりするから昼白色。また、洗面室も朝の支度がしやすい白い光に。

そして以前まではこの2つの色が主流だったのですが、最近電球色と昼白色の間に温白色という明るさの照明器具が手軽に利用できるようになったみたいです!

赤すぎず、白すぎない明かり・・・温白色

どんな空間でも自然な明かりで過ごしやすい雰囲気になること間違いないです(^^♪

これから温白色ブーム?(笑)になるかもしれません・・・ね(*'ω'*)

IMG_5385


関連する記事