blog

手間をかける

今晩は。
ピースホーム代表の河野です。
ブログ、久しぶりに書きます。
以前、いつ書いたのか覚えてないくらいです。
すいません。
コロナ禍になって、何かと気忙しい年が1年、また1年と続いて気付けば早3年。
幼稚園児だったウチの子がもう小学生になりました。

さて、普段の家づくりをする中で多くのハードルが、僕たちの目の前に立ちはだかります。
住宅会社はもちろん、家を買うお客様にもです。

ここ3年間で言うと、
コロナ禍による衛生管理の難しさ
コロナ禍による働き方の変化
お子さんの就学変化
ウッドショックに建材ショック
補助金打ち切り問題
などなど

書けば書くほどため息の出る話題に事欠かない3年でした。

しかしながら、そのハードルを必死に越えて家づくりを頑張ろうとするお客様の姿に
僕も正直、心打たれ、励まされ、笑顔の力を頂き、乗り越えてきました。
ありがとうございます。

そういったプラスの力をお客様との打合せで頂けるからこそ、
僕からお客様に家という形でお返ししたいなと思いますし、
職人さんや仕入れ先さんと一緒にハードルに向かって立ち向かえたのだと思います。
ありがとうございます。

そういった時代に忘れてはならないのが【時間】です。
先日、設計の方と今後の家づくりで話す機会がありました。
といっても、話の後半は僕の悩みを聞いて貰うという、えげつない展開にしてしまい、
僕も「あれ?何か話の流れ間違えたな!」と後から思いました(汗)

まぁそこで、その人と共通して、今必要なのが【時間】でした。
家を建てるうえで設計というのはとても大事な事なのですが、
その設計に掛ける時間がまだまだ少ないという話をしたんですね。

基本デザインの部分は時間がかかっているのですが、
それ以外の使い勝手などを考えた部分は、まだまだ時間をかければ
向上の余地があります。

そこで、僕は「手間をかける」というのを良い意味で継続したいと思っています。
設計という工事前の段階だからこそ、検討が出来る項目はたくさんあります。
でも現実は、予算と時間の制約で、必要以上に手間を掛けれない状況があります。

例えば。
補助金の期限があるから、この日までに工事を始めなきゃ。
来月値上がりするから、今月に発注しなきゃ。
という制約です。

正直、そういうものに縛られたくない(汗)

もちろん、それらも大事ではあるのですが、
今一度、何が最も大事なのか、お客様と念入りに話すべきだ!とも思ったんです。

誰しも、お金は必要ですし、無い袖は振れません。
でも、家づくりでお金に振り回されるのは正解では無いと思うのです。
家はお金の対価で出来上がりますが、生活はお金だけでは成り立たないと思っています。

だからこそ、あえてこの時代に「手間をかける」を忘れたくは無いと思いました。

そんな話を設計の方と話してたら、僕の悩みを聞いて貰う流れになっちゃってた。というね、、、、(笑)
久しぶりにブログを書こうとして、タイトル何にしようかなと考えたら、
冒頭の「手間をかける」になっちゃいました。

気忙しい年がおそらく来年も続くと思いますが、
どうか皆さん1度立ち止まって、そして縛られたものを振りほどいて、
また歩みを1歩ずつ進めていけたらなと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。



関連する記事