blogスタッフブログ
気密測定でドキドキするかどうか?
| スタッフブログ
おはようございます。
ピースホーム代表の河野です。
今日は気密測定についてです。
たまにですが、お客さま立会いのもと、気密測定をします。
(なかなか作業日とお客様の休日が合わないから難しい。。。)
(普段は僕らだけで測定)
気密性能は測定してみないと数値化出来ませんので、測定当日に結果が判明するわけです。
なので、緊張する。
ドキドキする。
立会い有りの場合は、昔は午前中に測定をして結果をだして自分たちが安心してから
午後にお客様に見て貰うスタイルだったんですが。
実は最近は立会有りの場合でも事前に測定せずに、一緒になって初めての測定1回目を
迎えております。
※メッチャ緊張します!!
なぜわざわざ緊張する事をしているかと言うと、
「どこが気密の弱点になっているか」と
「気密とは関係ないんだ」という部分を見て貰う為です。
気密をすごーーく気にされる方くらいしか興味は無いかもしれませんが(汗)
でもせっかくなので現場を見て頂くと、
あーここがポイントなんだとか知って貰えるので
割とこれは楽しいです。
ただ、本当に1回目の測定はお互いに初見なので緊張します。
なので事前測定をあえてしないピースホームは毎回ドキドキしているのです。
※
ある程度このくらいの数値は取れるという想定はあるのですが、何かしらの施工上の処理忘れやミスを見つけるための測定でもありますので、やはり毎回緊張します。
ただいずれにせよ、1回目の測定で良い数値(C値=0.2等)が出れば、そこで測定は終わりですし、逆にC値=0.5とかだと「も少し頑張るか!!」ともなりますね。
奥が深いです。(笑)