blogスタッフブログ
コスパ、タイパ・・今のトレンドは〇〇パ!
| スタッフブログ
先日、サンメッセ高松へ建材などの商品を見に行ってきました。
弊社でも取り扱いのあるメーカーさん達が、沢山ブースを出していたのですが、
今回はPanasonicさんがとても楽しかったですね。
家電のイメージの強いPanasonicですが、建材から水廻りの設備機器まで
お家に関するものは沢山あります。
左側の写真)
お風呂が一般住宅サイズより小さめで、その反面ランドリスペースや洗面スペースを広くとり、人が動く所をより快適に過ごせるようにと、考えられたようです。
右側の写真)
キッチンと言えば、コンロの横に作業スペースそしてシンクという形が一般的なのですが、こちらはコンロ部分が独立しており、その横にテーブルがあるというスタイルとなっています。
1品づつ作りたい方は流れ作業的に料理をされると思うので、毎回コンロ側に行くという使いにくさも感じますが、ある程度材料などは全部切っておいて、最後に焼く・煮るだけ・・・というお料理のスタイルの方は、最後は出来たものをそのままお皿にのせて、真横のテーブルに出せるというスピード感がありますよね。
キッチンも、ご家庭のスタイルに合わせられる時代なんだな。。。と、感心しました。
でも、なによりも感心したのは、コスパ・タイパ・スペパというワードです。
スペパ?
スペースパフォーマンスの略語だそうです。
Panasonicさんで足をとめたのも、このワードが気になったからでもあります。
家がどんどん小さくなっていくこの時代に、”いかに心地よく過ごすことができるか”
という事に重点を置き、キッチンは作業スペースと考えてあえて狭くとり、余った空間をより快適に暮らせるように広くとる。という発想のもとこのスペパというワードが出てきたようです。
確かに、お料理の好きな方はキッチンを広くとればいいし、生活の作業の一部として捉えている方は狭くとればいいんです。自分達にあった生活スタイルで、物も選べる時代!とってもイイと思います。
ピースホームでは標準仕様はありますが、絶対にそれを選ばなければいけないという事は一切ありません。
ただ、やはり最初に標準仕様はご提案はさせていただきます。でもお客様が他の商品がイイ!というものがあれば、ご相談いただければそれを設置できるか(図面上設置できない場合があるので)一度お調べして、お客様にOKです!といいます(こんなフランクには言いませんよ(笑))
話がそれてしまいましたが、コスパ・タイパ・スペパ!
次は何パがくるのか!?
NEWワードの戦いでもありますね(笑)