blog

良いものだと感じる為には、最低限の根拠が欲しい。

こんばんは。ピースホームの河野です。

さて今日は家づくりをする時に、あなたにとって間違いなく良いもの!
を手に入れる方法を書こうと思います。


さてここで皆さんに質問です。
皆さんが、「うわぁ~これメッチャ良いモノじゃない?」って思う瞬間ってどんな時でしょうか?

・高級感のある光り輝くモノだった時?
・自分では5万円くらいと思ってたものが、1万円だった時?
・創業明治元年の老舗が作ったモノですよと歴史のある説明を聞いた時?

人によって、「グッ」と来るポイントは違うんじゃないでしょうか?
ちなみに僕は「歴史があるもの、所縁があるもの」にグググッ!と惹かれます(笑)

では、それを家づくりにどう生かせば良いでしょうか?
人それぞれに好みが違うなら、あなたにとって間違いなく良いモノを手に入れるって難しいと思いますか?

いいえ、そうでもないんです。

さきほどの質問で、「メッチャ良いモノ」と思う理由は人それぞれに違うと書きました。
でも、考えてみて下さい。
「良いモノと思う理由」って、それが本当かどうか確認したくありませんか?

分かり易いのは「ものすごく安い!」場合。
僕なら「ホンマに?ホンマにその値段?なんで、その値段になるの?」と聞きます(笑)

でもそうやって、聞いたときに納得する回答を貰えれば「とても良いモノ」だと感じるんですね。
例えば、、
「本来だったら5万円なんですよ、でも今年になってから新商品に変更になったんです。ですから今は旧商品となったので在庫セールをしているんです」とか。

そう聞くと、「いや旧商品でも新商品とそんなに見劣りしないし、これでこんなに安くなるならお買い得だな」と思ったりする訳です。

ここが大事なポイントなんですね。
モノを選ぶとき、「選ぶ理由」も必要ですが「その理由の根拠」もセットであると「とても良いモノ」だと感じます。


いわゆる自然素材というものも、多くの種類があります。
それぞれに特徴が違いますし、「あなたが思う、とても良いモノ」であるかの判断が難しい。
特に、判断材料となる「特徴」だけを聞いても選びにくい。
そんな時は、「なぜその特徴なのか?」と掘り下げてみてください。

実は、○○な理由でこの素材は出来上がったんです。とか
○○○な特徴を体感して欲しいから○○な加工をしているんです。とか

意外に「へーそんな背景があって、これって作られたんだ」と思うことがあると思います。
その根拠が、あなたにとって合うかどうか。
合えば瞬間的に「おーこれ良いね」となるのではないでしょうか?

調湿効果と言われても、保温効果と言われてもイマイチ、ピンと来ないんだよなーという方。
なぜ、その効果が得られるのか、ぜひ素材の根拠(背景)を知って貰えればと思います。そうすると、今よりもっと楽しい家づくりが出来ますよ^^

ロゴ

モミの木の家のことなら
株式会社ピースホーム
//www.peacehome-kagawa.jp/
営業時間 9:00~18:00
定 休 日:年中無休
住 所 :三豊市詫間町詫間6784番地246
電話:0120-12-8884
 資料請求・イベント予約等お気軽にお問合せ下さい(^^*)








-----

関連する記事