blog

家の値段

ちょっと困ってしまう質問。
第一位「3LDKで、ピースホームだといくら何ですか?」

ピースホームだといくらなのか?
回答に悩みます。家の値段と言うのは、ハッキリいきなり言えないのです。

もし、いきなり1500万円です。という人が居たら要注意です。
追加工事が300万円とか要求されます。
業界用語でいう、入口価格と出口価格というものです。

入口価格は契約価格。広告などで表示されている、普通では考えられないような安い金額の事です。

出口価格はお引渡し時点での価格。これがお客さんが払う値段です。

一般に、元々の見積もりが高い会社は入口価格と出口価格の差が少ないです。
これには理由があって、そもそも設計がキチンとしている、見積りを正確にしている為に「予想外の費用が発生しない」ようにあらかじめ考えられている訳です。もう少し言うと、お客さんの要望を事前にしっかりと聞き出しておいて、見積りに正確に反映させているという所でしょうか。

逆に元々の見積もりが安い会社は入口価格と出口価格の差が大きい。
これにも理由があって、契約を急ぎたいから詳細な打合せをせずに見積もりを作成するから安い。なので、契約後の打合せでアレコレと変更を加えて出口価格を増やそうとするところが多い。

ただ、お客さんの視点で見ると、最初に見積もりが安い会社は分かり易い。
細かい所はお任せ出来るし、金額は端数が無い、見積りは早い、家も建つのが早い。という三拍子も四拍子も揃ったように見えるからです。

でも正直言って、どちらの会社もそんなに出口価格(あなたが最終払う金額)に差は無いんですよ。実は。
素材の差があれば、値段には反映しますけど普通の家ならばどこで建てても、値段はそんなに変わらない。

これは案外、お客さんは知らない。
本当に値段の差があるのならば、それはどこかが違う。

「あの断熱材のオプションがA社では10万円でB社では50万円だった」
でも、玄関ドアは同じものでA社では50万円もして、B社では10万円かもしれない。
こういうのは数字の見せ方一つで、どうにでもされてしまいます。


だから、値段だけで比較するのは
「あなたの時間」がもったいないと思うんですよ。
比較をするのならば、メンテナンスや保証、素材、工法、家づくりへの考え方などそういう部分に目を向けて欲しいと思います。


打合せや相談というものは、「お互いの考えを確認する場」だと思います。なので、いきなり金額だけを聞くのでは無く、しっかりと思いを伝えることから始めましょう。


モミカフェを行います。
12月20日(日曜日)午前の部10:00~・午後の部14:00~

空気環境をこだわった「モミの木の家」
心地よい温度と湿度、爽やかで清浄な空気。
新居で生活するなら、身体に負担の少ない上質な空気で過ごして欲しい。
そんな思いを「モミの木の家」に込めてます。


当日は、静岡県浜松市より日本ISJ研究所の佐藤さんが講師で来てくれます。
モミの木を知ってもらう講演をずっと続けている佐藤さん。
モミを家に使うとどうなるのか?ズバリ答えが聞けます。
また杉や桧など他の木の良さについても聞けます。
「木が人間や室内環境をどう変えてくれるのか」が聞ける
セミナー時間です。

ご予約お待ちしております。
※参加費用は無料です。ご予約の際にお名前と連絡先を伺っています。

そして、いよいよ!
今週末12月5日(土)・6日(日)に完成見学会を開催します!!

場所は、三豊市詫間町になります♪
詳しくはホームページ-イベント情報をご確認ください^^


そして同時開催 

1,000万円得する資金計画セミナーを開催します!!

家づくりの初めに重要となってくる資金計画の色々・・・
分かりにくいローンの事も聞けますよ 
※こちらは、完全予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話0120-12-8884もしくは
ホームページお問合せフォームよりご予約くださいね 


お待ちしております♪

 

-----

関連する記事