blog

3つの視点で土地情報を集める方法

ピースホームの河野です。

家を建てようと思えば、土地が必要です。
これは皆さん、当然知ってます。

では、家を建てる状態まで土地を整地・造成するのは誰がするんでしょう?
区画された分譲地ならば、土地は販売元が造成区画します。

じゃ、田んぼは?畑は?
その場合、建築会社が家の計画をしながら、土地も作ることが多いです。

 また香川県は、お爺ちゃんやお父さんが持っている土地に建てるといった「家族からの贈与・相続」ケースも多いです。
そういった場合、「まず土地をどうするのか、どこに相談したら良いか分からない」という方が多いです。

その相談先ですが、3つお勧めします。
 まず知り合いに不動産屋さんが居れば、そこに聞いてみましょう。地元の不動産屋さんであれば、その土地に関する色んな情報を持っていることが多いですからね。自治会やゴミの収集場所、水利関係、道路など様々な事に詳しいです。

2つ目は家を建てようと考えている建築会社です。建築会社ならではの視点で、家が法的に建つかどうか、また希望する生活スタイルに合う土地かどうか総合的に判断してくれます。駐車場など外構工事とも関連して、相談に乗ってもらえれば更に良いですよね。

3つ目は家族です。これは当然のことですが、家族の誰が持っている土地なのかとか、以前土地に関してこういう取り決めがあったとか、家族や近隣の方との間柄で話し合われた個人間での話について情報が得られます。
どうでしょうか?それぞれに立場があるからこその、それぞれの意見なんですね。

いくら昔から知っている土地だとしても、見えているのは表面上の土地だけです。家を建てようと思い立って、土地をお探しならばこの3つの視点での意見を集めてみてください。
きっと家づくりの役に立つと思います。

そうだ!分譲地の場合の、3つ目の視点は「同じ分譲地に既に建てた人」もしくは「分譲地の近所の人」に聞いてみると良いですよ。

次週12月5日(土)・6日(日)に完成見学会を開催します!!

場所は、三豊市詫間町になります♪
詳しくはホームページ-イベント情報をご確認ください^^


そして同時開催 

1,000万円得する資金計画セミナーを開催します!!

家づくりの初めに重要となってくる資金計画の色々・・・
分かりにくいローンの事も聞けますよ 
※こちらは、完全予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話0120-12-8884もしくは
ホームページお問合せフォームよりご予約くださいね 


お待ちしております♪

 


-----

関連する記事