河野です。
室温21℃の所に居ても、人によって体感温度は差があります。
僕は暑がりで寒がりでもあります。自分に合うベストな温度は極わずか(笑)
ウチの奥さんは寒がりです。
***
お客さんとして出会うご夫婦も実に様々です。
ご夫婦共にエアコン無しで年中生活出来ますという方も居れば、ご主人が暑がりで冬でも衣類を着込むのは一か月くらいしか無い方も居ます。
***
そんな個人差が大きい体感温度ですが、冬場は「床暖房が良い」と言う方が居ます。
床暖房は確かに暖かいです。
とあるメーカーさんの展示会で座った時もポカポカしてました。
でもよくよく考えると普段、家にいる時って床にどのくらい座ります?
10分?30分?
もっと長い時間座ったりしませんか?
僕は好きな映画を見てたら、二時間越えなんてザラです(笑)
そうなると床暖房で長い間座ると、足が暑くなってくる。実は、暑がりさんには向いてないんですよ。でも展示会で瞬間的に座ると「おぉー暖かい」って驚きます(笑)
その気持ち良いと思える時間がいつまで続くか?
生活を想像するって大事です。
自分達の生活に合うかどうか見極める方法としては、
「違和感が無いかどうか」これに尽きるでしょう。
この違和感の無さは「良い感触」も「悪い感触」も含めて考えます。
良すぎてもダメだし、悪くてもダメってことです。
いわゆる「ちょうどいい」と感じれば、生活においても自分達に合います。
見た目も同じですね。
「うわぁーーオシャレなカフェみたい」
凄く良いんですが、自分の生活スタイルに合うのかどうか?
案外、自分を知ることから家づくりは始まるのかもしれませんね。