今日はウィンドウトリートメント=カーテンについて書きたいとおもいます。
お正月中、友人とお話しをしているときにカーテンのことで聞かれたことがあります。
「カーテン選びで困っているんだけど、どんなものがおススメかおしえてほしい」と。
カーテンには様々な種類があります。基本的には、厚手のドレープカーテンと
薄手のシアーカーテン、レースカーテン。
柄やデザイン、色など本当にたくさん。
どんなものにするか、迷っちゃいますよね( ´艸`)
その友人は、家具も、お部屋も本当にシンプルで、柄物も無し。
ということで私がお勧めしたのは、無地のドレープカーテンに大柄・柄物のレースカーテン
よくある組み合わせかもしれませんが、取り付け方が普段とは違って、
ドレープカーテンを窓側に。レースカーテンを手前側に取り付ける、という方法です。
写真でみると、こんなイメージです。
濃いめのドレープカーテンに優しくうつるレースカーテンの模様が
なんともいえませんね(●´ω`●)ゞ
カーテンを開ける際に先にレースを開けてあげないといけないので、少し手間かもしれませんが、
今おススメの取り付け方です(^ε^)♪
シンプル・モダン系、ナチュラル系でもどんな雰囲気にもカーテンの柄次第で
かっこよく、可愛く仕上がります。
友人もこれなら飽きがこなくて良さそう!と言って喜んでくれました。
このように、取り付け方によって室内からの見え方も変わってくるんです。
また、このほかにも遮光有か無しかでもご提案させていただいたりもしています。
寝室だと光がはいってこないように遮光有りのカーテンを、
リビングは、カーテンを閉めていても朝の陽ざしが柔らかくはいってくるように遮光無しのものにしたり
実はカーテンもすごく奥深いのです。
カーテンをお選びいただくのは、建物の仕様決めの最後の最後。
取付自体も工事の最後に行います。建築中に取り付けてしまうと、カーテンに埃や汚れが
ついてしまうからです。
脇役となりそうなカーテンですが、実は室内のメインに近いものにもなるんです(´∀`)
アクセントとして目立たせるか、室内になじませるか・・・そのあたりも難しいところではあります。
今後のお客様との打ち合わせのなかで、お客様のご要望にお応えできるようなプランをご提案できたらと思っています。
雑貨屋さんやカフェへ行ったときに、カーテンなどもチラリo(・_・= ・_・)oご覧になってみてくださいね!
気になる柄色などが見つかるかもしれません(o^-')b
私もいろいろな場所でカーテンを気にしてみてみます♪