新しく土地を探す場合に、綺麗に整備された分譲地と言うものがあります。
その中でも、「建築条件付き」と「条件無し」があります。
建築条件付きは、既に家を建てる建築会社が決まっています。基本的には、表示されてる会社でしか建てれません。
条件無しは、どこの建築会社で建ててもOKな土地です。
土地の場所にはよりますが、基本は建築条件付き土地の方が安いです。
土地と家をセットで販売出来るため、利益を圧縮して販売されてることが多いんです。
逆を言えば、「土地と家で儲けれるから、安くして、販売しよう」という考えで販売されてるものです。
この建築条件付きの「条件を外す」方法もありますが、外すと土地の値段が上がります。
どーーーしても、建てたい会社が決まってているのに、気に入ってる土地は別の建築会社の建築条件付き土地の場合、困ってしまいます。
どーしましょう?優先順位で、どちらかを選ぶしかありません。
家を重視するのか、土地を重視するのか。
難しいと思います。
例えば、子供さんがいて学校区がどうしても変えたく無い場合とか。
土地を優先しちゃうかもしれません。
逆に、条件外して多少高くなっても良いから、気に入った建築会社に建てて欲しいという人も居ます。
もちろん個人的には、土地では無く、家の中に何十年も住むわけですから、家を重視した方が、将来の生活をしっかりと考えられるでしょう。
また、土地の契約と建物契約が別々の会社であるから、それぞれについて、検討期間を充分に取ることも出来ます。
ただ、最近は土地購入も住宅ローンで、借りる事が多いです。
その場合に、つなぎ融資や金利の問題もあります。ゆっくりも出来ますが、ゆっくりすればするほど費用が増えます。
出来れば家づくりは、土地探しより前に資金計画を立ててから行動するのがオススメです。
予算が分かれば、土地や家の値段の判断が早くなります。
予算に合わせて、必要なものを残して、不要なものを引き算していけば良いですからね^^