blog

決して僕の話を鵜呑みにしないでください。

悩みの始まり

家づくりの順番には秘密が有ります。

あなたが説明を受ける会社によって違うし、担当者によっても違います。

土地が先なん?お金が先なん?もーー訳わかんない!と悩んでしまう方も多いです。

なぜ、そんな事が起こるのでしょう?

 

話しを聞くと余計にややこしい。

ある人は、こう言います。

「土地をまず決めてから家を考えましょう。土地はいつ売れるか分かりません、気に入った土地を見つけたら、早く購入して、その土地に合わせてゆっくり家を建てましょう」

 

また別の人はこう言います。

「まず、家の間取りと資金計画を考えましょう。大事なのは、ずっと住み続けて行く家ですよ。どんな家を建てるか決めて、予算を組んで、それから家に合う土地を決めましょう」

 

???

面白いですね。

どちらも、それとなく正解に聞こえます。

ややこしい理由は??

このように説明が分かれるのは、売っているものが違うからです。

最初の人の場合は、土地と家をセットで売っている会社もしくは、押しの強いハウスメーカーさん、毎年2~3棟だけ建ててる工務店さん、等に多い話し方です。

 

後の人の話し方は、家だけを売っている会社もしくは、押しの弱い工務店、毎年10数棟以上たくさん建てている会社に多い話し方です。

 

なんとなく伝わりますか?

そうです。

売りたいものを売れるように、話し方を変えているんですね。

押しの弱い方は、それしか言えないという現実もあります。

 

なので、あなたが教えて欲しい専門家に聞いても、あなたにとってどれが優先すべき事なのか、正解を教えてくれません。

なので、冒頭のように複数の会社を見て回ると混乱します。

 

かといって、一つの会社にいきなり絞るのは勇気が要ります。

家づくりが初めてのあなたは、何も知らないからです。当然です。

 

ここで解決策を一つ書きます。

「自分で決断する事」これだけです。

 

 

決断の考え方次第で、重要度は変わる!

なんじゃそりゃ!知らないものを決断できないよ!と思うかもしれませんが、実際に自分で決断される方は、普通の家では少ないです。

いわゆる担当者や建築会社の話を信用して、その答えや理由を鵜呑みにしている方が多いです。

 

でも答えだけを聞くと、相手に誘導されます。理由を聞いても、誘導されていたりします。

フレーミング効果というものもありますからね^^

ですから、まず一度自分の中で考えてみましょう。

 

そして本当に合っているのか、それとも違うのか?疑う訳では無く、単純な疑問として回答を自分で出してみましょう。

それが自分で決断する事だと思います。

 

僕も、資金の相談しかり、家の相談しかり、土地相談も等、たくさんご相談を受けます。

それについて、僕なりの回答はさせて貰ってます。

でも、それを信じるか信じないかはアナタ自身に決断して欲しいです。

決して僕の話を鵜呑みにしないでください。

何か自分で言うのもおかしいですね(笑)

 

でも、本当に大事なのは「自分自身が感じて決断した感覚だ」という事は忘れないで欲しいなと思います。

一生に一度の家づくりです。

 

思いっきり考えて、思いっきり楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

-----

関連する記事