河野です^^
お客さんや、ピースホームを訪れた人には必ず一度は案内するこの部屋。
モミの木を内装材に使用した部屋です。
今までもお客さんで何人か、寝転がったり、眠ったり、色々と試される方が多いのも、このモミの木ならではの良さだと思います。
いつでも、連絡さえ頂ければ眠って頂いてOKです^^
僕は、眠りって重要だと考えています。
昔、「人生の三分の一は寝てるんだよ」って言われたのをずーっと覚えているんですが、確かに24時間の内、7時間前後は寝てる人がほとんどですよね^^
赤ちゃんの時なんかは、一日のほとんどを寝たりして過ごしますしね。
良い睡眠を取れれば、良い日常を送れる。そんな気がしています。
そんな睡眠ですが、どうすれば眠りやすいのか?
理論的には難しいですが、感覚的に考えれば、自分の寝やすい状況は自分が知っていませんか?
旅行などで、ホテルに宿泊した際に「枕が変わると眠れない」だとか「自分の布団が無いと落ち着かない」だとか「敷き布団やマットレスが普段のより固くて背中が痛い」などなど、
「自分自身がしっかり眠れる状態」は、こうだ!と決めている人が多い気がします。
枕とか、マットレス、布団の肌触りや部屋の香りなどにこだわりを持って決めてるんじゃないでしょうか?
実は、そこにもう一つ加えたい大事な視点があります。
それが、室内の空気感です。
眠るときの空気感は、どんなのが良いでしょうか?
今の時期で言うと、寒すぎず、ニオイの少ない、喉が乾燥しない空気感じゃないでしょうか?
眠りに入るには、刺激が少ない方が良いと思います。
ウチの一歳半の息子を見てるとよく分かるんですが、寒くてもダメ、臭いのもダメ(何が臭いかは書きません)、ご飯のような良いニオイもダメ(ご飯大好きなので)、寝る時に口を開けるから乾燥してるとダメ、そんな感じです。
良いも悪いも、刺激があると目が覚めやすいです。
そういった意味では「モミの木」はうってつけじゃないかと思います。
モミの木に含まれる揮発性物質の中には、ほのかに匂う香りで気持ちを落ち着かせる効果があったり、抗菌や鎮痛作用などの効果があると言われています。
※改めて「モミ 精油」でネット検索すると、色々な効果や作用が書かれていますね。
そういった、違和感の無い空気感を作り出すことにモミは優れていると僕は感じています。
ここで昼寝すると、スッと寝れて、パチッと起きれます(笑)
小さなお子さんが、なかなか寝付けないという時には、このモミの木の香りを部屋に広げてみるとスッと眠ってくれるかもしれませんよ^^
もちろん僕らが扱うモミの木は、こうした揮発性物質を加工する段階で失わないように、天然乾燥を行っています。
同じモミの木でも、人工乾燥した材料であれば揮発性物質は存在しません。
そういった効果効能を考えて、モミの木をどのように扱うのか?
これから家に住む人が、生活の中でどうなっていくのか?
僕たち住宅会社が考えるのは、そういう家づくりだと考えています。
実際に、「その土地に馴染ませているモミの木」を見ることが出来る見学会を随時、開催しています。
営業は一切しませんので、見学してみたい方はご予約のお電話もしくはホームページより、
お申し込みください。
日中の明るい時間であれば、いつでもご案内出来ます。
ご案内の際には、お客様の家を借りての見学になりますので、事前にお名前と連絡先のみ伺っております。
最後に一言、「近くに行くと、柔らかい良いニオイがしますよ^^」