河野です(^○^)
今日は、お客さん2組と打合せ&図面作業、打合せ資料整理でした。
3連休という事もあって、久し振りに1人で動く時間が多い1日でした。
明日が連休最終日、明日も家づくりの打合せ楽しみです!
さて、先日お休みを頂いて家族で公園で遊んでいました。そしたらですね、バッタリお客さんと遭遇しました(*^^*)
というか僕は最初、気付いて無かったんですけど(汗)声を掛けて頂きまして(^○^)
少し家づくりの話をしました。
今日は、そのバッタリから数日経っての打合せだった訳です。
どうもお話を聞いてたら、プライベートやから声を掛けようかどうしようか?と迷われてたみたいです。
ここでも、お伝えしておきます。
全然、気にしなくて良いです(*^^*)
むしろ、声掛けてください!
喜びますので(笑)
僕は、プライベートやから、、、なんてバリアーを張れるほど器用な人でも無いのです。
昨日もウチの専務に言われましたが、不器用な正直らしいです。
褒められてんのか、どうなのかよく分かりません。
まーでも、褒められたんだと思い込んでます。
で、前置き長くなりましたが、家の間取り計画の場合、プライベートは考えます。
もちろん住む人によりますけどね(^○^)
プライベートで考えておきたい場所としては、
洗濯干し場、客間用の和室、キッチンと階段、トイレと玄関、脱衣場と廊下、浴室と隣地、寝室と子供室など様々な場所で考えられます。
洗濯干し場だと、外部の人と洗濯の利便性を考えますし、寝室と子供室の場合は家族内でのプライベートを考える訳です。
それぞれの部屋と周辺の環境によって考え方は、個人差があります。
でも、まずは「チエックする場所or関係性」に気付かないと、どうしようもありません。
家づくりは、あくまで住む人が知っている範囲でのベストな家になります。
注意すべき視点を知らなければ、気付かないまま、知らないまま、それがベストだと思い家が完成します。
モミの木だって知らないままであれば、それ以外の木でベストな家だと思える訳です。
全ての建築会社が万能な訳ではありません。
やはり、家づくりは住む人の考え方や個性が反映されるべきだと思いますし、僕らはその考え方を家づくりのプロとして是か否か伝える義務があるでしょう。
そして、家を建てようと思うあなたは、色んな事を見聞きした方が良いと思います。
たくさん聞いて混乱するかもしれません、迷うかもしれません、それでも「自分達が住む家について、知る事」は悪い事では無いです。
せっかくの一生に一度の家づくりです。
複数の会社を巡ってみるのをお勧めします。