blog

営業電話と直感の戦い

最初の悩み

 

家づくりを考え始めたら、最初の悩みは「営業電話」やと思います。

あ、河野です。

 

見学会見に行ったり、住宅展示場見に行ったりすると、電話が増えます。

驚くのは、電話の回数でしょう。

3日おきくらいに電話が鳴るそうです。(聞いた話です)

 

家を建てようとするのは、小さいお子さんが居たり、結婚して間もないご夫婦が多かったりするので、とにかく毎日が忙しい。

そんな忙しい毎日の中で、電話を受けるのも大変です。

いつしか、それだけ電話かけてくるなら話を聞いてみようかとなるのかもしれません。

 

それは罠だったりする

 

でも、気を付けて下さい。

心理学の中には「単純接触効果」という、繰り返し、何回も接すると、好感度や印象が良くなるというものがあります。

回数が多いからと言って「あなたにとって良いかどうか」は別の問題だったりします。

 

 

そういえば僕も体験していた!

 

電話を受けると言えば、僕にも営業電話はかかります。

例えば、某資格学校からの電話です。

 

これが残念といいますか、いつまでも電話がかかります。

「ずっと先ですから」と言っても一月後に掛かってきます。

「もうかけないで下さい。」とお願いしても掛かってきます。

「もういいですから!!」と半ば怒り気味に言っても、掛かってきます。

さらに着信拒否しても、電話番号を変えて掛かってきます。

もう今の心境としては、笑うしかないという感じです(笑)

 

それほど断っても電話をかける「営業」の凄さに驚いてます。

 

でも、僕はその某資格学校の話を聞くことはありません。

理由は単純なものです。

それは、最初の印象が悪かったから

ただ、それだけです。

 

 

心理より感覚を大事にしよう。

 

心理学の単純接触効果で考えてみれば、電話の回数が多いから心を開くかもしれませんが、そうでは無いんです。

※電話が多すぎて嫌いになった訳では無くて、最初が悪かったんです。電話が多いからなお、嫌にはなりましたけど(笑)

 

大事なのは初めの印象。

もっと言えば、昨日のブログに書いたように「好きか嫌いか」

最初にどういう印象を持つか、それが住宅会社の判断にも使えると思います。

 

何回も電話で話して心を許した状態では無くて、最初の印象はどう感じたか?

そういう視点で判断すると迷いにくいと思います。

 

直感での判断っていうことですね^^

 

 

構造見学会を開催します。

※構造と書いていますが、今回6割ほど出来上がっているお家になります。外観はだいぶ出来上がって来てます^^

お客様のご厚意により、今回も見学会として開催することが出来ました。

ありがとうございます。

 

香川県内では初の、モミの木を使用した家となります。

当日は、内装に使われたモミの木の心地よい空気感を感じることが出来ます。

偽物とは違う、製法にこだわったモミの木を是非見に来てください^^

予約不要です!

道に迷われた方は、0120-12-8884までお電話ください。

スタッフ一同、お待ちしています^^v

来られた際に「ブログ見てます。」と河野に言って頂けると、もの凄く喜びます(笑)

 

-----

関連する記事