こんばんは^^河野です。
僕は、この住宅業界ばかりでずっと仕事をしています。
20歳の時から、働き始めたのでもう16年目に突入しようとしています。
若い時に20年選手のベテランさんを見ては「凄いなぁ~」と憧れていたものですが、あと数年で自分がその時期を迎える。そう考えると、驚きです。
変わらず、驕らず、丁寧に物事を進めて行けるよう日々気を付けねばですね^^
さて、先日「信頼関係」を考える出来事がいくつかありました。
褒めて頂いた事もありますし、注意を頂いた事もありますし、ん~~と首を捻る事も有りました。ぶっちゃけ(汗)
でも、共通しているのは「信頼」なんです。
そして大事なのは、「気になるなら言ってしまえ!」です。
いきなり結論です(笑)
だって、家づくりって気になる事だらけだと思うんですよ。
「いつ、何を、どこで、どのように、決めるのか?」というのが非常に分かりにくいですよね。
ですから、本当に気になるのであればまず、住宅会社の担当者に聞いてみましょう!
「いや、でも聞きにくいよね、、、」
ともし思うのであれば、そもそもそういう住宅会社に頼んではダメです。
気づかいと遠慮は違います。言うべき事は、しっかりと伝えましょう。
その方が、人間関係は上手くいきますし、その後の家づくりも上手に進みます。
そして、家づくりを頼んだのであれば、ある程度信頼する事も必要です。
特に最近多いのはネットの情報です。
もの凄い情報量が飛び交っています。このブログもその一端ですね^^
ただ、気を付けるべきは「間違った情報も多い」という事。
前にお客さんに話した事がありますが、ヤフー知恵袋なんかでも間違った回答は多くあります。ベストアンサーだから安心して良いとは限りません。
はっきり言って鵜呑みは危険です。
結局、何を信頼するのか?誰を信頼するのか?ということなんです。
信頼関係が無いのであれば、家づくりは任せない方が良いです。
逆を言えば、頼む以上は「ある程度お任せする」という事も大事です。
ちなみに涙もろい僕が「あ~信頼して頂けてるんだなぁ~」と嬉しく感じる瞬間は、
「河野さんはどう思いますか?」とか「プロとしてはどれがお薦めなんですか?」と聞かれる事です。
これが「ある程度お任せする」という事になると思います。
「お任せしたから河野さん決めてね!」というのは少し違います。(笑)
逆にネット情報だけしか話して貰えない方だと、「あ~何言ってもネットが勝つのか、、、」と悲しくなります。そうなれば、「では、不本意ですがそのネットに書かれている通りに工事しましょうか?」と聞きたくなりますからね(笑)
そこに、僕達のプロとしての意見は反映されなくなります。
多少は良いんですけどね、極たまに、「それは絶対いかんよー><」っていう情報を鵜呑みにしている方がいらっしゃるので、ネットから仕入れた間違いを直そうと頑張って説明してます。
このように家づくりでは、信頼できる会社や人を見つけるのは非常に難しいかもしれませんが、僕達のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいなと思います。
そういえば今日会った方から、こんな嬉しい言葉を頂きました。
その方のお母さんが僕達のブログを見てたらしいんですけどね、その時に「昔にピースホームを知ってたら、ピースホームで家を建ててたわ」と言ってくれたそうです。
見ず知らずの僕たちにそう言って頂けるとは、ありがたいです。
まだ創業3年という若い会社ですが、そんな会社と僕達スタッフを信頼して家づくりを任せて頂けるお客さんに改めて感謝しています。
今、家づくりをまさに始めている方。始めようとしている方。聞きたいことは聞きましょう、言いたいことは言いましょう。
家造りは人間関係づくりでもあります。
共に楽しみましょう。そしてお互いに頑張って、良い家を建てましょう。
今日は、そんなブログでした^^