blog

河野さんって呼ばれて、心打ち解ける瞬間を感じた。

心配性な河野です。
この間、性格テストを受けました。

 

近々、新卒の若手を採用しようと検討しているのですが、その採用過程の一環で「その人の特徴」を知ることが出来るテスト??なるものを試しに自分で受けてみました。

当たるのか当たらないのか、どうなんやろーってしてみたんですが、なかなか良い感じにグサッときました(笑)

 

そんなテストから、河野らしさを2個抜粋。

 

①人を見る事が好きらしいです。

 

②判断が即決らしいです。

 

①は確かに、見るのは好きです。この人はどういう時に笑うんだろう。とか考えながら、笑ってくれるツボを探したりします。

 

②も確かに(笑)即決です。桧のように粘りが無いとも言います。人からダメと言われれば、「もうその人の言葉は覆しようのないほど熟考を重ねた上での結論としてダメと言っているんだろう」と思って、ダメを受け入れるので、すぐに「分かりました」と言ってしまいます。

悪い癖かもしれませんが、人を性善説で心底信じていると捉えて頂けると嬉しいです。

 

こんな風に、普段とは違うテストという形で人を見るのも、自分の視点以外があって中々良いもんだねと感じました。

お客様との関係も、自分が思う視点もあればお客様の視点もあるし、周囲の人の視点もあります。

自分達がどんなイメージで見られているかは正直分からないですが、家が完成した後のお客様が笑顔で出迎えてくれるから、悪くはないのかなと感じてます。

今晩も、先月お引渡ししたお客様宅に訪問してきましたが、とてもよくして頂き、楽しいひと時を過ごせました。

 

そうそう、そのお客様の一番下の小さい女の子が「河野さん」って初めて笑顔で呼んでくれたんです。

嬉しかったなぁ^^ 

もちろん、「ありがとうね」って伝えました。

いやー幸せです。

 

引き続き、頑張りたいと思います!

 

-----

関連する記事