blogスタッフブログ
別に持家推奨派では無いんです。
| スタッフブログ
河野です。
よく見学会で受ける質問の中に「家をどうしようか迷ってるんです」というお話があります。
どういう意味なのかと言うと、住まい方の悩みなんですね。
家とひと口に言っても、
アパート
マンション
戸建借家
新築
いろんな住まい方があります。
賃貸が気楽だから、賃貸を選ぶ人も居ますし
管理が楽だからという理由でマンションを選ぶ人も居ます。
もちろん、戸建の新築を選ぶ人も多いです。
今回の見学会でも同じ質問を頂きました。
普通、住宅会社としては、「そりゃー新築が良いですよ、断熱や耐震も最新だし、自由設計だから自分達の好きなように出来るし、何より自分達の物(財産)になるんだから良いですよーー」
なーんて営業トークで押す人が、多いんちゃうかなーと思ってます。
(実際は、どんなか知らないです)
でも、今回も僕は押しませんでした。
管理が楽なのはマンションですよ、性能にこだわり過ぎなければ賃貸でも良いです。
僕は別に、戸建新築を押すだけの持家推奨派では無いです。
住宅の仕事をしていますが、住まうのは人それぞれです。
皆さん、考えは違うはずです。
良い所も悪い所もあります。
なので、あくまで客観的にプロとしてマンションに思う事、戸建新築に思う事、アパートに思う事、いろいろお話をします。
後は、皆さんが選ぶということです。
結局は、「何のために新しい住まいが欲しいのか?」そういう部分を考えておくと判断しやすいと思います。
僕は、どうせなら人生一度の内に持家が欲しい!と思ったのがきっかけで家を建てました。
ものすごーーく短絡的です(笑)
性能の良い家が欲しいとか、過ごしやすい家が欲しいとかあまり考えずに、若い内に家を建てました。
そのせいで、色々生活の不具合に気付きました(汗)
おかげで今は、住まい方について深く考えるようになりました^^
自分の失敗があるから、新築を選んだ人には後悔して貰いたくないから、色々お話しするようになりました。単純な理由です。
ぜひ皆さんも一度、「何のために新しい住まいが欲しいのか?」をかんがえてみてください^^
意外な答えが見つかるかもしれません。