blogスタッフブログ
地盤調査→地盤改良の判定と対策
| スタッフブログ
河野(兄)です^^
今月、地鎮祭を終えた家も徐々に工事が始まりました。
工事の始まりを、着工(ちゃっこう)と言います。ちなみに完成した時は竣工(しゅんこう)もしくは完工(かんこう)なんて言います^^
家づくりって、まずは足元が大事です。
基礎!特に大事です。
どういう基礎の形を選択するかで後々の家の耐久性は変わります。
***
でもでも。
その前に、とても大事な調査があります。
それが「地盤調査」というものです。
「地盤調査」で検索すると色んな画像が出てきます。
***
知ってましたか?
地盤調査と言われる調査方法は、2種類に分けられます。(木造住宅の場合)
1、SS式(スウェーデンサウンディング方式)
2、表面波探査法
このどちらかです。
***
しかし、この試験方法が変わることによって地盤改良工事を必要とするのか、不必要なのか、結果が変わります。
同じ土地を調べるのに結果が変わるんです。
なぜか?
地盤調査を行う調査会社の地盤に対する判断が、各会社によってまちまちであることが原因だからです。
会社によっては、地盤改良工事を不要とする判定を多く出す事を住宅会社にPRする会社もあります。
でも、よーく考えてみて下さい。
自分の家を建てる土地(地盤)が安心できるものかどうか?
それが知りたいですよね。
でも、それが優先されない事実も有るんです。
例えば、「地盤改良工事が不要だと、安く家が建てれる」、逆に「地盤改良工事を必要として、工事費を増やしたい」そんな悪意のある会社も存在します。
本当に知りたいのは「地盤が安全であるかどうか」なのに。
ですから、大事なのは信頼できる地盤調査会社であるかどうかという事。
幸いにもピースホームには、地盤に対してとても熱心に向き合ってくれる取引先の会社が居ますので、安心してます。
付き合いはまだ短いのですが、「この人になら地盤は任せられる」という人です。
家づくりを始める皆さんも、そういうタイミングってありますよね?
「この人なら家づくりを任せられる」という人。
ちなみに僕が、その地盤調査をしてくれる会社を選んだ理由は、お金ではないです。
そこより調査費用が安い会社は、たくさんあります。
そうではなくって、その人と話しした時に「筋が通ってるな」とか「熱意ある人だな」とか「色々なパターンを想定して作業されてるんだな」とか、知識の深さとか、熱意、話す姿勢が僕の好みであったのが選んだ理由です。
だから、安心して任せられます。
***
最後に、とっておきの情報を一つ。
土地を買って、地盤調査をして、地盤改良工事が必要と判断された!
うわ、100万円も余分に工事費用がかかっちゃう!
そうなる前に、、、セカンドオピニオン受けましょう!
実は、地盤にもセカンドオピニオン制度が有ります。
ネットで検索して、セカンドオピニオン専門会社に頼むのも一つの案ですが、
個人的には、住宅会社に関係ない地元の調査会社を自分で選んで、調査を依頼するのがおススメです。
そういう調査依頼を個人でしても良いんです。
いきなり大きなお金を払うのでは無くて、少しの費用で検討を充分に行う事が重要です。
ぜひ、参考にしてください^^