blog

正体不明の家づくりおじさんと24歳男性

河野(兄)です。
今日は、家の用事半分、お仕事半分といった感じで1日を過ごしています。

ちょうどお昼前後に楽しい素直な出会いがあったので、今日はその話を書きたいと思います。
***
出会ったのは24歳?25歳?(早くも忘れた。ごめんなさい。)の男性です。車屋さんに勤める方です。話し相手は、もちろん僕です。

用事はオイル交換でした。毎回、違うところにお願いしてるので今回も初めましてでした。
その担当者が若い男性だったんですよ。

待ち時間の間、車の話もしつつ、なぜか住宅の話に方向転換してしまいました。僕は職業聞かれたら、素直に答える派だからですかね。

***

個人情報は互いに何も知らない状態での話なんですが、かえってその方が面白いですね^^

僕からすれば、背中に会社を背負ってない雰囲気でお話しできるので、普段以上にものすごい「ぶっちゃけ」れますし、相手の男性的にもオイル交換ついでで「軽く質問」できたんじゃないでしょうか?

どうなんでしょう?(笑)

***

で、24歳くらいの方なんで話はアレからです。
「家って高いんですか?」というご質問でした。
僕も普段より軽めに「高いよ~どこの家も(笑)」というくらい軽めで回答しました。

やっぱり「お金」の事気になりますよね。

住宅ローンも何年かけて返すのか?とか、

どのくらいの値段で家が買えるのか?とか。

たくさんお話しできて楽しかったです。

大事なのは、「家は高いもんだ」ってことですかね。その子にも言ったんですけど、「住宅会社に所属する僕でも高いと思うよ家は。」って言いました。

もっと安けりゃ良いのにね。今の家は高くなったよ。とも言いました。

そのくらい「家は高いもんです」

要は、その高い値段に見合うだけの価値を見出せるか次第だと思います。
それが家選びの一つの基準やと思います。

***

以前に「マンション住まいにするか、戸建て住宅にするか、アパート暮らしするか」で悩んでるんです、という方も相談に来られました。

お金だけで言えば安いものは決まってるんですが、そうはいかないのが家の面白いところでもあり、大切な部分です。

結局家は、家族で住むための器です。
しかし、その器がどんな器かによって家族の関係性も変わるだろうし、お金も変わるし、価値観も変わるんやないかなと考えてます。

***

そうそう、後地震に対しても質問がありました。家が選びやすくなってるというお話もしました。(よっけ話してますね(笑))

地震も、住宅会社によって考え方が違うから、あちこち聞いてみると良いよって話をしました。

***

家の選び方も、住宅会社によって考え方が違うから逆に選びやすいよって話をしました。
昔の注文住宅は「どんな家でも、なんでも建てます」みたいな感じでしたけど、最近の注文住宅はウチの「モミの木の家」みたいに、どんなコンセプトで住宅をつくっているかがハッキリしている会社が多いから、選択しやすいんじゃないかなと話しました。

合う合わないは好みによるからね。たくさん見ると良いよって話ました。

***

自分たちの基準作りをすると良いよって話は、しなかったなー。少し残念です。

いつ頃、家を建てるのか、もしくは建てないのかもしれないけれど、少しでも参考になれば嬉しいですね。

***

で、本題なんですが。(笑)

正体不明って良いですよね。お互いにあまり所属する組織や個人背景を気にせずに家づくりについて、ざっくばらんにお話しできると言うのは楽しいもんだなと感じました。

普通に家について関心がある若い人に、何の利益も考えず、ただただ目の前の人が参考にしてくれれば良いや的な感覚で話せるのは非常に楽しいです。

出来るだけ、そういった感覚をピースホームとしても大切にしたいなと感じました。

***

そんなこんなで、休日も家づくりまっしぐらな僕ですが、明日も家づくりまっしぐらで進みたいと思います。

家づくりは本当に楽しいもんだし、楽しむべきだなと感じた一日でした。

じゃ、また。


関連する記事